【街コンについて】男性の一人参加のメリット・デメリット

今回は街コンについて書いていきます。

街コンの参加って、心理的ハードル高いですよね。

男性一人での参加となると更に心理的なハードルが上がります。

しかし、マッチングアプリを数多く利用した私ですが、街コンも大好きです。

種々のマッチングアプリを利用した中からおすすめを選んだ記事は

こちらをチェックしてください。

【男性必見】マッチングアプリでマッチするためのアプリ選び 【男性必見】マッチングアプリでマッチするためのアプリ選び

街コン初心者

そもそも街コンに男性一人で参加ってどんな感じなの?

そんな疑問に、

10回以上街コンに一人で参加した私「SORA」

がお答えしましょう。

寂しいやつとは思わないように!

SORA

街コンとは

街コンとは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも数十名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻る。

引用:wikipedia

街コン初心者

こんな大規模なイベントが街コンなんだー

イメージする街コンはこんな感じの街全体のイベントですよね。

しかし、最近行われる街コンの多くはここまで大規模なイベントは少なく(新型コロナウイルス感染症の影響もあり)、多くの街コンは参加人数が多くて30人程度で、お店も一店舗だけといった形になります。

そのため、街コンはちょっと規模の大きい合コンってイメージの方があってるね。

SORA

では、男性一人で街コンに参加するメリットを説明いたします。

男性が一人で街コンに参加するメリット

・気軽さ

マッチングアプリで、女性と出会って話すまでには

マッチングしメッセージのやり取りを行い、

お互いにある程度仲良くなれたら、出会うという流れが多いですよね。

しかし、街コンは違います。

出会いからスタートされるのです。

これは、より日常の出逢いに近いのではないでしょうか。

マッチングアプリの性質上、いきなり出会うのは怖いですが、

街コンであれば、運営の方がいらっしゃり周りにも人が多いので、安心してお話しすることができます。

ギャップが少ない

マッチングアプリで長くやり取りをしたのに実際に会うと、

イメージと違うなということもありますが、街コンはそんなことがありません。

実際に、対面で会話しているためよりお相手のことを知ることができるのではないでしょうか。

どんな人か深く知れる

マッチングアプリで、出会った場合その人が自分以外の人とどんなコミュニケーションを取っているのか気になりませんか?

例えば、自分に対しての対応はとても良いのだけど、実は多くの人から嫌われている人だったら、付き合いが長くなるにつれ嫌な部分が見えてきそうですよね。

そういった内面的な部分に関して、実は他の人との関わりで見えてくる部分があるのです。

また、後述しますが街コンは友達と参加している方も多いため、

友達とのやり取りから性格が見えてくる部分もあります。

では実際にどのような街コンがあるのか、

私の体験談も交えつつ、解説していきます。

一般的な街コン

街コンには色々なタイプの街コンがありますが、

オーソドックスな夜にお酒提供のある店舗で行われる街コン

について説明します。

イメージはこんな感じです。

二対ニの構図

街コン初心者

え、二人一組?

そうなんです。そのため、男性一人参加の場合は、一人になるか、同じ一人参加の方とペアになるか、二人できたペアに混ざって三人一組になるかです!

SORA

そしてタイムスケジュールはこんな感じです。

自己紹介とシャッフルを繰り返す

それでは、早速男性一人参加の場合のメリット・デメリットをお伝えします。

一般的な街コンへの男性一人参加〜メリット〜

それは、様々な出会いがあるということです。

まず、後述する一人参加限定街コンと比べ、

人数が多い可能性が高いです。

やはり、友達と参加する方が多いからでしょう。

そのため、多くのお相手と出会うことができるため、

圧倒的に、出会いの数が多くなります。

また、もう一つのメリットは同じ男性の方とも仲良くなりやすいという点です。

街コンは基本的に合コンと一緒でチーム戦です。

一人が話し続けてもつまらないので、コミュニケーションを男性同士取ることも大切です。

そのため、男性とも仲良くなれるチャンスは多いです。

私はとある日参加した

街コンで参加していた男性数人と仲良くなり、

終わった後は、夜中まで居酒屋をはしごしていました。笑

SORA

目的とかけ離れた行為ですが、

その日が今でも残っている楽ししい思い出なので、

そういうのも良いのではないでしょうか?

一般的な街コンへの男性一人参加〜デメリット〜

デメリットは、ペアによってかなり楽しさが左右されてしまうという点になります。

街コンはチーム戦なので、

  • ペアが自分の話しかしない
  • 会話に参加する気がない
  • 女性によって、露骨に態度を変える

などの場合、楽しめなくなる可能性が高くなってしまいます。

また、女性も男性同士が楽しそうにしていた方が好印象になりやすく、いいお相手と巡り会うチャンスが減ってしまいます。

逆に友達との参加のメリットの一番大きい点になります。

では、一人参加限定街コンはどうか解説していきます。

一人参加限定街コン

参加者が全員一人参加限定の街コンになります。

イメージはこんな感じです。

一対一の構図

そしてタイムスケジュールはこんなイメージです。

自己紹介とシャッフルを繰り返す

街コン初心者

え、これなら男性一人での参加も簡単そう。

そうなんです。これなら気軽に参加できそうですよね。

では、一人参加限定街コンを男性一人で参加した場合のメリット・デメリットを紹介します。

一人参加限定街コンへの男性一人参加〜デメリット〜

参加人数が少ない傾向になりやすい!

一人参加って心理的にハードルが高く、

特に女性側が一人で参加する人が少ないのです。

そのため、参加人数が男女合わせて6人とかになりがちです。

私が参加した中で、

一番少なかった人数は男性、私(男性)、女性の3人!

告白カードとかなんの意味があるのだ状態でした。笑

SORA

参加人数が少ないと当然お相手の人数が少ないので、

好みのお相手に巡り会う確率が減ってしまいます。

多くの人と会って話してみて、好みのお相手を探したい場合、あまりおすすめできる街コンではありません。

一人参加限定街コンへの男性一人参加〜メリット〜

逆にメリットは、長い会話時間が設けられている場合が多いという点です。

街コンの平均的な開催時間は、1時間半から2時間半ほどだと思います。

その中で、参加人数が多いと一人の女性との会話時間が短くなり、

お相手のことをあまり知ることができずに、会話時間が終了してしまいます。

その点、一人参加限定街コンは参加人数が少ないため、多くの時間を一人のお相手の方と会話できるので、打ち解けやすいというメリットがあります。

また、参加者が全員一人参加のため、恥ずかしいや不安というものはかなり無くなると思います。

そのため、いきなり大勢の街コンに男性一人で参加は嫌だなという方におすすめです。

おすすめの街コン

最後に街コンを開催しているおすすめの運営会社をご紹介します。



こちらは、

「20歳~26歳の20代限定ベント」「猫カフェ恋活」

など年齢や趣味を絞った街コンを開催しており、特に

「アニメ、マンガ好き限定のアニメコン」はかなり人気があるイベントになっております。

アニメや漫画って好きな人と話す時って、マッチングアプリのチャットだと熱量の違いとか読み取りにくく、思い切って話せませんよね。

そんな時にこの街コンなら、対面なので熱量が合う方がわかりやすく、思い切り好きなアニメ・漫画を語ることが可能なのでおすすめです。

まとめ

街コンに男性一人で参加するメリットは気軽に対面で出会えるので、相手のことを深く知ることが可能

一般的な街コンは人数が多いため、多くの方と出会える

一方で、男性の一人参加の場合、ペアになる方の影響が大きい

一人参加限定街コンの場合、男性一人参加も気軽に参加できる

一方で、参加人数が少ないため、出会いの数は少ない

良ければポッチとお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA